2023-24シーズン 現地で見たアイスショー&試合一覧 / 2024-25シーズン試合予定

「2023-24に観た試合&アイスショー一覧」アイキャッチ画像

2023~24シーズンが終了し、本日より2024-25シーズンに突入したのを機に、昨季1年間で私が現地で見たアイスショー&試合の一覧を作成しました。

後半では2024-25の試合予定をチェックしています。

目次

2023-24シーズン観戦状況の概況

昨年前職を退いたのを機に、ローカル大会やジュニアの試合などにも足を運べるようになりました。グランプリファイナル&ワールドでは初の海外遠征まで果たし、フィギュアスケート観戦では充実した1年でした。「永遠のライトファン」から「スケオタ」への階段を少し上がれた感じです(笑)。

何よりも宇野昌磨さんの現役引退年の試合を極力現地で鑑賞できて本当によかったです。

ただ、「グランプリファイナルで北京行ったばっかりだし、関西から長野は遠いし、モントリオール行くし…」と遠征を見送った全日本の男子フリーが超絶神試合になったのだけは嬉しい誤算でした。

2023さいたまワールドのアイスダンス&男子フリーの日をしのぐ展開に、「惜しいことをしたな…フリーの日1泊だけでも行けばよかったか。今思えばこれが宇野昌磨選手最後の全日本で、しかも最後に優勝した大会だったんだから這ってでもいくべきだったか…」と少々後悔しています。

この年の全日本男子フリー最終2グループの演技は本当に凄かった。今後も定期的に見返すこと間違いなしですね

実は我が家は子どもの誕生日がクリスマスイブでしてね~これまで一度も全日本遠征を考えたことがなかったのですよ。全日本は毎年、年末仕事&サンタ業務&お誕生日祝いの隙間を縫って試合を見ていました。深夜のリビングで一人ヘッドフォンをつけて録画を見たこともあったな(苦笑)

今年の全日本選手権はクリスマス前開催と予想されていたので「遠征もできるかな?」と思っていたら、またも大阪開催が決定

地元開催すっごくありがたいし嬉しいんですが、「今年は遠征可能なスケジュールだったのにもったいなかったな」って想いがほんのちょっぴりあります(苦笑)。ーでも日帰りで行ける恵まれた状況の人間が文句言ってちゃいけませんね。

2023-24シーズン 現地観戦&鑑賞した試合&ショー一覧

時系列で並べていきます。
全部鑑賞記録は書き残してあるので、いつか機会があれば掘り起こして一部掲載したりするかもしれません。

2023年7月 The Ice(大阪 Asueアリーナ)

昌磨さんが3公演とも違うプロを披露することがわかったため、追いチケして大阪3公演全部通いました(笑)

名古屋公演配信の時「今季のSPやっと見れる!」とワクワクしながら見てたのに無音だったあの時の衝撃と言ったらまぁ…友人限定公開鑑賞記で死ぬほど愚痴り倒しましたよ(苦笑)。

でも「これからは『競技用新プロを初めて見る時の緊張⇒無音の衝撃』なんてスゴイ感情のジェットコースターもう味わえないんだな…」と思うとちょっとせつないです。

2023年8月 げんさんサマーカップ(滋賀 木下カンセーアイスアリーナ)

在職中、盆休みは毎年家族旅行に行っていたから一度も行けたことがなかったこの大会。シニア男子競技がある2日間だけでしたが、初めて現地に足を運ぶことができました。

坂本花織選手がフツーにあちこちをうろうろしていました(笑)。「ワンピースオンアイス」新横浜公演初日と重なってて、製氷時間中にSNSでの反響を必死でチェックしたのをよく覚えています。

男子競技終わった後、友人と一緒にネットカフェに行って木下トロフィーの配信を見て、「おおお佳生くん&本田ルーカス剛史くんほんまに試合はしごしてる!」って楽しみながら視聴したのは良い思い出w

2023年9月 ワンピースオンアイス(名古屋 ドルフィンズアリーナ)
2023年9月  ジュニアグランプリシリーズ日本大会(大阪 関空アイスアリーナ)


初めて行った関空リンクは超寒かった(苦笑)。製氷の度に外に暖を取りに出ていたんだけれど、夜の製氷時間帯は阪神優勝の大騒ぎをスマホで見てる人がいましたね。かくいう私も試合経過が気になり演技の合間にちょくちょくスマホで阪神の試合経過をチェックしていました。

他には電車が人身事故で止まった騒ぎもありました。私は表彰式見るのは諦めてJR終電で帰ったため巻き込まれずに済んだのですが、表彰式まで見ていたら駅で長時間足止めを食らうところでした。

…なんだかスケートのこと以外の記憶がやたら多い試合ですね(苦笑)。

演技で一番衝撃的だったのはシングルアクセルが精いっぱいだったインドの選手。カナダのアンソニー・パラディ選手も印象的でした。アイスダンスの岸本田村組(さらあつ)を初めてナマで見られたのも嬉しかったです。

2023年11月 全日本ジュニア選手権大会(滋賀 木下カンセーアイスアリーナ)

ジュニアの試合はまさかの展開がおきがちとはいえ、あまりにも「まさか」が多くてちょっと心痛んだ大会でした。

「げんさんサマーカップ」の時と違って飲食品を販売する売店や屋台が無かったうえ、自販機のあるゾーンが一般進入禁止になっていたため、最低限の飲食品しか持って行ってなかったことをちょっぴり後悔。

2023年11月 NHK杯(大阪 東和薬品RACTABドーム)
2023年12月 グランプリファイナル(中国 北京 国家体育館)
2024年2月 滑走屋 (博多 オーヴィジョンアイスアリーナ福岡)
2024年2月 プリンスアイスワールド滋賀公演(滋賀 木下カンセーアイスアリーナ)
2024年3月 京都フィギュアスケートフェスティバル(京都アクアリーナ)
2024年3月 世界フィギュアスケート選手権 (カナダ モントリオール Center Belle)
2024年6月 ファンタジーオンアイス神戸公演 (神戸 ワールド記念ホール)

2024-25シーズンの予定

2024-25シーズンの日本スケート連盟の国内大会&国際大会予定が先週発表されています。

私は今年はいくつの試合&ショーに足を運ぶことになるでしょうか。全日本開催地が大阪になったので、NHK杯で東京遠征は見送ることに決めました。GPSフィンランド大会行くかはまだ悩み中。韓国開催の四大陸はメンバー次第では遠征ありかな~と思っています。

ボストンワールドは昨秋に販売開始されたため、実は既に試合チケット抑え済みです。昌磨さんが試合に出なくてもボストンまで行きたい気になるかどうかはこれからの自分次第ですね。

長年試合最優先で来ましたが、今後はアイスショーの割合が上がりそうです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
「2023-24に観た試合&アイスショー一覧」アイキャッチ画像

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次